top of page

ICC三鷹ジュニア合唱団

30_合唱団GMC_s.jpeg

ICCは iguchi chorus circleの略称です。
東京都三鷹市立井口小学校で生まれて17年目になります。各種コンクールや発表の場で、聴く人の心に届く演奏を目指してきました。その小学生を、卒業した中・高校生が応援に来て一緒に歌い教えてくれるようになりました。卒業生にとっても、小学生時代に皆で心を合わせて歌い成長した場・ICCが大切な宝物になっています。
最近のレパートリーは工藤直子作詞、三宅悠太作曲「のはらうた」からの選曲が多くなりました。一人ずつ好きな「のはら」のキャラを決め、劇や顔芸大会を通して理解を深めました。ほっと心温まる世界を表現できるように願っています。

指揮者 佐藤 美和子

1954年生まれ。
東京学芸大学小学校教員養成課程音楽科卒業。
在学中に声楽を中村義春氏、合唱指揮を伊藤栄一氏に師事。卒業後に齋藤指揮法を高階正光氏、田中正男氏に学ぶ。
1977年から2019年まで東京都公立小学校音楽専科教諭。2009年から井口小学校に勤務しICC合唱団を指導。合唱団は2014年から2017年NHKコンクール東京予選金賞。2018年NHKコンクール東京本選銀賞。2019年東京春のコーラスコンテストで1位金賞・東京教育委員会賞を受賞。

bottom of page