NHK福岡児童合唱団MIRAI

NHK Fukuoka Children's Choir MIRAI senior class

30_合唱団GMC_s.jpeg

九州の玄関口福岡県からやって来ました。我が団は2005年にNHK福岡開局75周年を機に小中高生を対象として発足し「うちらには歌がある!うちらには愛がある!うちらには未来がある!」を合言葉に総勢約150名で仲よく活動していました。ところがコロナ禍となり練習場所が閉ざされ、約2年半学年別のリモートレッスン中心となってしまいました。
それまでは毎年、合唱祭出演や定期演奏会を経験する中で力をつけ、2008年以降軽井沢合唱フェスティバル、子どもコーラスフェスティバル、全日本合唱コンクール全国大会等に出場し、東京国際合唱コンクールでは2年連続金賞受賞(2018年は児童合唱部門1位)、他にも海外の合唱団や九響やN響との共演、博多どんたく港まつり参加や病院への慰問コンサートを行う等、質の高い音楽に刺激をもらいつつ地域に愛される活動も続けていました。
その経験から2年以上まったく遠ざかってしまい95名と減ってしまった子どもたちに目標を持たせることができ、また不穏な世にあっても全世界や全世代の人と交流できるこのコンクールは平和の祭典でもあると考え、今回中学2年生以上のシニア科約50名で参加させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

大庭 尋子

東京芸術大学声楽科卒業。芸大卒業後、クラシックからシャンソン、カンツォーネ、ミュージカル、子供の歌まで幅広い演奏活動をする。1990年日墺親善交流コンサートにソリストとして参加。各地の小学校やチャリティーコンサートなどの演奏活動と共に、合唱指揮者としても意欲的に活動。全日本お母さんコーラス大会にてひまわり賞、ジュニアコーラスフェスティバルでは講師賞に導く。
 現在福岡にて多くの合唱団の指揮者としても活動中。